kk

善子推しライバー兼乃木オタのkkがお送りする遊戯王Blogです

【遊戯王 考察】 10期で使うべきデッキとは

こんにちは、神風です

 

先日の記事は遊戯王ブログアンテナ様の方で掲載されるようになったからか、アクセス数が急増し驚いています・・・笑

 

さて、今まではデッキ紹介のみを記事にしてきたとブログですが、今日はちょっと違う感じでいよいよ4月から始まる10期におすすめのデッキを紹介する記事となります!!( *´艸`)

 

今回紹介するのは、僕個人のセレクトなので『こいつは・・・?』というデッキがあればコメントで教えていただけると幸いです

 

 1.真竜(アドバンス軸)

    f:id:kamikaze5296:20170320151733p:plain

現状環境トップのテーマですね

既存のアドバンステーマに比べて、魔法罠をリリースできるという点が非常に強いことに加えて、リリースした魔法罠にもメリットがあるって・・・(苦笑)

 

天敵であり仲間でもある十二獣の失墜がより追い風となりそうですね

 

 2.真竜皇

    f:id:kamikaze5296:20170320152409p:plain

こちらは真竜皇の方ですね

主にレベル9の真竜皇を軸に戦うテーマで、主に画像の《真竜皇 V.F.D(ザ・ビースト)》がエースとなります

 

1の真竜とサポートカードを共有できるので共存もしやすいという点もメリットですね

 

 3.Kozmo

    f:id:kamikaze5296:20170320153858p:plain

海外では猛威を振るっていたKozmoも4月からは環境上位に戻ってくるかもしれません

 

今のKozmoは《命削り型》と《盆回し真竜型》の2タイプが主ですが、真竜型が流行りそうですね

 

 第159回ALANN CUP 1位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

真竜メタルKozmoも入賞しており、今後の活躍が期待できそうです

 4.青眼

    f:id:kamikaze5296:20170320154628p:plain

青眼も未だに規制されていない過去の環境テーマなんですね

 

《復活の福音》でマスターPからの破壊も一度守ることができ、《トレード・イン》の採用から壊獣も難なく採用できる点はかなり今環境でも強いのではないでしょうか

 第159回ALANN CUP 2位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

こちらの構築の特徴は《白き霊龍》と《スキルドレイン》が3枚ずつ採用されているところです

霊龍は真竜に対しての相性が抜群なので、青眼が流行ると高騰もあるかもしれません

 

 5.恐竜真竜皇

    f:id:kamikaze5296:20170321161559p:plain

2月のストラクでリメイクされた恐竜族も徐々に環境に姿を現してきています

 

ただ、若干向かい風なのは《究極伝導恐獣》の裏守備にする効果がリンクモンスターに対して無力というところでしょうか・・・

 

 第20回トレカマーケットCS 2位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

今は《真竜皇リトスアジムD》と《真竜皇アグニマズドV》を採用した恐竜真竜皇がポピュラーですね

 

ドラゴニックや真竜皇の破壊が恐竜の展開補助になったり、真竜皇と究極伝導恐獣でVFDを出せたりとシナジーはあるみたいです

 

 6.インフェルノイド

     f:id:kamikaze5296:20170321164625p:plain

《隣の芝刈り》や十二獣で墓地を肥やして展開していくテーマですね

しかし、4月からは十二獣を使って墓地を肥やすことが難しくなるため、芝刈り型へのシフトが見込まれます

 

リンク召喚を使わずに戦うこともできる点も非常に強いです

最近の入賞結果は見当たりませんでしたが(´;ω;`)

 

 7.ライトロード(トワイライトロード)

     f:id:kamikaze5296:20170321165052p:plain

同じく墓地肥しからの展開を主軸とするデッキです

4月発売の『コード・オブ・ザ・デュエリスト』では新規(リメイク?)で『トワイライトロード』というテーマが収録されます

 

ライトロード自体、ちょこちょこ大会結果にも顔を出していたため、十分環境入りはありえそうです

当ブログでも、レシピを紹介する予定です

 

 そして《裁きの龍》&《戒めの龍》の圧倒的イラストアド

これは組むしかねぇ‼

 

 8.堕天使

    f:id:kamikaze5296:20170321165602p:plain

このテーマも一瞬環境入りしていましたね

デッキパワーはすさまじいのですが、堕天使モンスターの効果の起動コストの1000ライフが割と重いのがネックです

 

あとはほかの環境デッキと比べて事故率が高いので、大量のドローソースが必要だったりと、環境に復権・・・というのはなかなか難しいかもしれません

 

 9.十二獣

    f:id:kamikaze5296:20170321170256p:plain

4月からはドランシア、会局禁止、モルモ制限という翼も何もかももがれたような十二獣ですが、つい先日の新制限大会ではこれらが不採用の純十二獣がベスト8になったらしいです

 

なかなかのしぶとさに正直驚いております笑

しかし、大会等で勝てるかといえばそうではなく、使用はあまりお勧めできません

 

 10.彼岸

     f:id:kamikaze5296:20170321170741p:plain

2015年に来日して以来、環境トップだったこのデッキも4月からは未来があるかもしれません

 

実際にCSでも『儀式壊獣彼岸』が3位に入賞しています

 第20回トレカマーケットCS 3位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

 彼岸のリンクモンスターはよ・・・

 

 11.まとめ

今回は個人的に10個紹介しましたが、実際どのテーマが環境入りするのかは全く不透明な状況です

 

10期からはサイバース族という新しい種族も増え、また壊れテーマが出るかもしれませんね(9期はシャドールから始まりましたし)

 

個人的にはブラマジもワンチャン頑張れそうかなと思っていたり・・・

いずれのデッキを使うにせよ、真竜という大きな壁への対策は必須ですね